ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

四国巡礼その3 愛媛へ・・・

 今日も懲りずに旅行ネタ^^
さあ、中村で食べた料理を忘れないうちにベッドに入り
翌朝は四万十川へ・・・・
四万十は言わずと知れた最後の清流。
そして、その川に架かる沈下橋
これです。

橋幅は2.5mほどで、手すりは無いです。
この上を車もトラックも結構通ります。
トラックが通るとかなり怖いですが、落ちてもキレイな水なんで・・・
といいつつ、車でも渡りました。対向車が来ないのを祈りながら^^
続いては四国最南端の足摺岬へ。

峠道をかなりあがったところにある岬は亜熱帯のような
気候。なんだかサイパンを思い出します。
この灯台はよくTVなんかに出てるような気がします。
まあ、こんな絶壁で問い詰められたらなんでも
白状しますネ(^^)

さてさて、この後は愛媛に向かうので足早に・・・
途中、とある奇岩の景勝地へいったのですが、
マジでキモかったので写真は載せません。
ただ、その前にあるつぶれた珊瑚博物館というのがなんとも・・・・



千と千尋のはじめに出てきそうなロケーション。
中にはいったら出られそうに無いです。
その後はひたすら車を飛ばして愛媛は松山に到着。
この夜はホテル近くのフレンチレストランでワインなど・・・・

ブイヤベースはかなり美味しかったです。
翌朝に備えて早めに就寝zzz…
さあ、そしていよいよ旅も終盤です。
この日は朝5時半に起床。
そして、眠い目を擦りながら行ってきました!

念願の『道後温泉
日本最古の温泉施設です。
朝6時から入浴できるということで行ったのですがすでにチラホラと
人が居ます。
6時近くになるとご覧の通り・・・

そして開店の太鼓がど~んど~んと2回鳴ると
皆いっせいに中に入ります。
私たちは少しリッチに3階の個室を取って浴衣に着替え、
館内を見学、そして入浴です。
湯船自体はスーパー銭湯ほどですが、何より雰囲気が良い!
朝一番なので人も少なく湯もキレイ!
少し長湯し、そのあと個室に戻りお茶と坊ちゃん団子の
接待を受ける。
部屋の下からは「カコ~ン」と桶の音、そして、仲居さんの
楽しそうにしゃべる声。
見わたすと、いたるところに白鷺と湯玉が。
あ!ここ(浴衣)にも^^

なんとも極楽です。
個室利用は1時間20分と限られているのですが、ほんとに
優雅な気分にさせてくれます。
それにしてもこの建物どこをとっても手抜きがありません。贅沢の極みですが
それもその筈、松山城と同じ手によるものらしい。
朝から、ゆっくりしてから、朝飯食って、そのまま松山城へ。
このお城は山の上にあるので、リフトで上まで上がります。
さらにその山の上に石の土台を高く積み上げ、城というより
要塞のよう。そこら中に鉄砲の覗き窓がついてます。

城内も広く、門や天守閣も復元されているので、見ごたえ
十分。見晴らしも良いし!よくこんな山の上に建てたなぁ~と感心します^^
松山を後にして、最後は愛媛は新居浜で木工とショップを
されている『ユリイカ』さんへ行ってきました。
ユリイカさんとの付き合いは長いですが、アトリエにお邪魔するのは
もちろん初めて。
ユリイカブログなどで、その雰囲気は見ていたので、今回是非伺いたいと
思っておりました。
高速下りて、ちょっと行ったところにあるのですが、国道から
少し入っただけで急に田舎の風景になります。
そんな中に、ポツンと建つ納屋を改装したお店があります。

アプローチから土壁や天井、土間は自分でやったとのことで
随所に拘りが出ています。
うちも田舎度合いでは負けてませんが、このセンスには完敗デス。
作品たちもずいぶん沢山飾られ、彼のワールドが広がります

遠くからでもお客さんが来られるのも納得。
いつまでも居たい場所ですが、帰りが遅くなるので、
尽きない話を切上げ、帰途につきました。
そして、旅のシメはやっぱりコレ・・・
徳島ラーメンです。
帰り道によれるところを探していったら、店に入って
びっくり以前来た店でした^^
もちろん味は大好きな豚バラが乗って卵入り!

王王軒』シメにふさわしいラーメンでした。
今回の旅で走った距離は1200キロ・・・
これでもまだまだ行き足りないところが一杯あるので
四国は楽しいです!
そして長らく旅ブログにお付き合いいただきました方々
ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
樹輪舎 京都
〒601-0262
京都市右京区京北細野町中之里19-1
TEL/FAX 0771-52-0178
e-mail info@jurinsha-kyoto.com
HP
http://jurinsha-kyoto.com
Twitter  https://twitter.com/jurinsha

2010/05/26, 水曜日
[ 旅行のこと ]

2件のコメント

コメント

四国グルメ旅お疲れ様。「マコちゃんお土産は?」って声がどこからか・・・・・。『王王軒』は我が家も2年前の夏休みに行きました。皆が又行きたいと言うくらい美味しかったです。肉大卵入りが最高!!

by 花園家族 / 2010/05/27, 木曜日

ブログの画像を土産へとかえさせていただきます^^

by yasso / 2010/05/28, 金曜日