ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

2010'田植え

 今年もシーズン到来です。
何の?
もちろん田植えです^^
京北でも田植えシーズン真っ盛り!
と言うわけできのう、昨年に引き続き今年も田植えを行いました。
今年は寒さの影響で苗の生長が遅く去年より
すこし遅らせました。
でも、苗も順調に伸び、好天にも恵まれて絶好の田植え日和と
なりました。
今回は去年より人数を増員し、田植え前にすこし田んぼを
整地、
そして新型田植え機「こまきちゃん」に植えてもらいます。

今回のオペレーターは去年より若いおじさんだったので
若いノギャルが多くて楽しそう!
さらにこちらの機械は最新型とあって、機械の歩いた
跡も残らないという凄いヤツ。ほとんど補植も必要ないほどでした。
田植えも終わってみんなで畦シート張りと補植。

オッとっとノギャルがコケそう・・・・

総勢24人の大所帯なので1時間ほどで終了。
あとはみんなで楽しい会食です。
この日の料理はチームインドネシア達がみんなで
本場インドネシア料理を振舞ってくれました^^

メニューはルンダン、テンペ、パッチャル、鶏のスープ等々
それに自家製のサンバルなどをかけて食べます。
どれも辛いが後を引く美味さ。みんなヤミツキデス^^

しばらく後、初登場のこちらの職人さんがシメに手打ちうどんを
ご馳走してくれました。(といっても私の義父ですが最近麺作りに
嵌ってます・・・)

のど越し最高で出汁ともにマジ美味かったです^^
最後はみんなで記念写真。

因みに真ん中の近所の農家の酔っ払いオッサンみたい
のが私yです(^^)
こうしてみんなでワイワイ出来るって本当にしあわせなことだと
改めて実感いたしました(^^)
ただ、これから水の管理と草取りの日々が続きますが・・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
樹輪舎 京都
〒601-0262
京都市右京区京北細野町中之里19-1
TEL/FAX 0771-52-0178
e-mail info@jurinsha-kyoto.com
HP
http://jurinsha-kyoto.com
Twitter  https://twitter.com/jurinsha

2010/05/09, 日曜日
[ 農業 ]

No Comments

コメント