ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

おらの米 2017

 

早い物で今年も稲刈りシーズンという訳で9/8に稲刈りをしました。

米作りは今年で9回目

今回で最後と決めていたのでいつもよりは良い米を作りたいと思っていました。

ただ、昨年さぼったせいでヒエなどの種が落ちて雑草がはびこり、夏前までに頑張って草取りした甲斐も虚しく真夏には雑草だらけとなってしまいました。そのせいで雑草に沢山栄養を取られた稲は実りが少なく、結果過去最低の出来栄え、、、集大成とはなりませんでした(涙

でも気を取り直してこの日は新米を祝ってご飯に合うおかずを作ってもらいました。
(機械で刈り取り、乾燥までしてもらうので刈り取りの翌日には新米が食べられます)

土鍋で炊いたご飯はツヤツヤ!数ヶ月の苦労は一気に吹き飛びます

出汁巻き、鯛の煮つけ、しめ鯖、自家製味噌の味噌汁、、、案の定お代わりしました

この9年間で物を育てる喜び、難しさ、しんどさ、そして仲間たちと一緒に植える楽しさに地域の人たちとのコミュニケーション、物を作っているだけでは味わえない色んな経験をさせて頂きました。

今後はこの経験を本業の家具作りに活かしていきたいと思っています。

応援してくださった皆様ありがとうございました。

2017/09/15, 金曜日
[ 農業 ]

No Comments

コメント