ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

冬の楽しみ

 今日は寒波がくるというらしいでしが、未だ来ず。たまには雪が見たいです。
年末に近所のおっちゃんから鹿をいただきました。
おっちゃん曰く10日ほど布巾に包んで寝かすと美味いぞ!と言われ
冷蔵庫に寝かしていました。
途中、香草とニンニク、オリーブオイルで揉んでもう少し・・・・
というまにバタバタして2週間以上たってしまった(^^;)
少々ヤバイかな?と思っていたが、昨夜、妻が料理してくれた。
作った料理はローストキジャン(キジャンはインドネシア語で鹿の意)
素直にいうと鹿のロースト^^
家に着くとなんともいえない香りが・・・
オーブンの前でじっと我慢。
そして焼きあがった!

少し味見すると・・・美味い!    旨い!
いそいでワインと干しぶどうでソースを作る。
すぐさま盛り付けて、箱入りワインと共に食す。

たまらん美味い!
鹿だけに馬鹿うま^^
長期間熟成されてなんともいえない芳醇な味と柔らかさ・・・・
盛り付けられた切り身はあっという間に平らげて、もちろんオカワリ君。
鹿は野生動物なので臭みがあると誤解されていますが、殆どないです。
もちろん締め方にもよりますが、肉の肉らしい香りがして、
牛肉のヒレ肉に近い気がします。
そして、今日の朝はシカサンドウィッチでお昼は鹿のローストカレー
これまたどちらも絶品(^^)

近所の猟師さんは害獣駆除で鉄砲で撃ちますが
とった鹿は醤油とみりんで炊くくらいしかしないので堅いと言って
あまり食べません。もったいないし、無駄死にです。
また、他の田舎では鹿のハンバーグやコロッケなんかも村おこしでやって
ますが、この味をしったらここらのおっちゃんはきっと病みつきやね^^
他にも燻製やタタキ等々楽しめそうなのでおっちゃんに
またおねだりに行こう・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
樹輪舎 京都
〒601-0262
京都市右京区京北細野町中野里19-1
TEL/FAX 0771-52-0178
e-mail info@jurinsha-kyoto.com
HP http://jurinsha-kyoto.com

2010/01/13, 水曜日
[ 食べること ]

No Comments

コメント