ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

eco

 10月も終わりに近づいてきました。
今日は朝から納品に次ぐ納品で何とか少しづつ片付いてきました。
月末には最後の大仕事が待っているのですがそれは後の楽しみに置いといて・・・・
それにしても今月はよく働いた・・・・・・気がする^^
うちの工房では仕事をすればするほど木屑がでます。
木端は全て薪ストーブの燃料になるのですが、削りクズも大量に出ます。
去年まではただひたすら燃やすか近所の山に撒いてもらっていたのですが、
何となくもったいない気がして・・・・
コレです。

すると知り合いが処分方法を教えてくれました。
それは馬の小屋の地面に撒いてもらうのです。
馬や牛、豚の小屋には必ず木屑がいるようで、その木屑とウン子などが混ざって、
それを発酵させると堆肥になるというのです。
なんということでしょう!
というわけで最近は某大学の馬術部に取りに来てもらいます。
そして木屑と引き換えに・・・・

これを私の田んぼや畑に撒けばもう完全なecoですねぇ(^^)
でも少々多すぎ!ドンゴロスに20袋も頂きました(^^;)

来年の田んぼが楽しみです。
お仕事の方は・・・こちらは月末の大仕事。

仲間に手伝ってもらっていたものが形になったので脚の取り付けや
塗装等を昨日済ませました。
今回フラッシュですが少し変わったデザインにしてみました。
防虫パッキンをつけて・・・納品が楽しみです^^

そして、こちらはエキスポさんの現場
喫茶 六花さんのソファの中身・・・所謂木地です。
これは座面と背もたれにバネを入れるので部材も太い目で
かなり頑丈にホゾで組んでます。
少々頑丈すぎたかナ?

今日は他にカウンターも納めたのですがこの現場も大詰めを
迎えているのでオープンが楽しみですね^^
おっとその前にテーブルを作らねば(^^;)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
樹輪舎 京都
〒601-0262
京都市右京区京北細野町中野里19-1
TEL/FAX 0771-52-0178
e-mail info@jurinsha-kyoto.com
HP http://jurinsha-kyoto.com

2009/10/28, 水曜日
[ 日々のこと ]

No Comments

コメント