ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

コンタ君

1月は居ぬ間に、2月は逃げる--10月はとおんで(飛んで)いくか~(^^)
毎日が秋の夕暮れのように過ぎていきます・・・・ポエムだ・・・

最近しごとのことを書いてなかった気がしたので今日は久しぶりに。
まずは現在かかっている嵐山に出来る喫茶店の椅子。
またまたポチテックさんからの依頼です。
もちろんデザインも戸田直美さんです。
素材は高級木材のチーク。
これを使ってカウンター椅子と1人掛け椅子を計8脚作ります。
チークは好きなので少しの在庫はあったのですが、足りなかったのでいろいろと知り合いの
材木屋さんで調査・・・すると1㎥百万円・・・・・目ンタマ飛び出ます^^
それでもいろいろ探していると丁度の材が丁度の値段でありました。
探してみるもんです。
そしていよいよ加工。ここでニューフェイスの機械 コンターマシン、
“コンタ君”が活躍します。

私yが10年以上欲してきた機械をやっと導入しました。しかも月賦で・・・
(10年も思い続けていたなら一月千円貯めれば買えたのですが(^^)

今まではバンドソーで挽いていたのですが、音もうるさく精度も悪いので使いにくかったのですが、コンタ君はバイオリンのような音を奏でながら
シャープに挽いていきます。
 何より刃が切れやむとロール状の刃を引っ張ってぷちっと切って、
付属の溶接機でボワーっと溶接するとすぐに交換できるのが魅力です。
これでルーターマシンでの作業も飛躍的に楽になります^^

でもチークは刃の切れやむのが早いなぁ(^_^;)
そして今回は背の部分を曲げ木に挑戦です。
いわゆる蒸し曲げです。
水に浸した木を蒸気によって熱して曲げます。これができると木の繊維を切らないので強度が増します。しかも材料も節約できます^^
何となく木を曲げるのは憧れでした(^^)
まずは蒸し器で蒸します。熱々です。

その後、型に入れてグッと曲げます。


そして数日間乾燥・・・・・気の長い話です^^
実験では曲がったのですが戻りもあったので調整。
因みに30mmの角材のメープル、ナラ、ウォールナットを曲げたが
同じ蒸し時間ではウォールナットが一番曲がりました。
堅い木の方が蒸し時間を長くするほうがよいかも。

薪ストーブを利用して蒸すので秋や冬の寒いときにはピッタリの仕事です。
そういえば昨日の夜はもう10度を下回っていたなぁ。


カリンでお酒でも作って風邪予防でもしようか・・・・
ところで今週日曜も高雄で旧車のイベントです。
国産のかなりディープな車が集結します^^;
木工のTさんは行くやろなぁ~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
樹輪舎 京都
〒601-0262
京都市右京区京北細野町中野里19-1
TEL/FAX 0771-52-0178
e-mail info@jurinsha-kyoto.com
HP http://jurinsha-kyoto.com
JUGEMテーマ:ナチュラル雑貨・インテリア
 

2009/10/16, 金曜日
[ 仕事のこと ]

No Comments

コメント