ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

2015 オラの米

9月もあっという間に月末が近づいてきました。
朝晩はすこし冷え込んできた京北ですが皆様は風邪などひかれてませんか。

さて、SWのまえに今年も無事稲刈りを終えました。

収穫量は去年と同じ11.5袋
一番多かった3年前が15袋だったので3割減。農家なら生活にかかわるほどの減収です。

今年はこのあたり、台風の被害は無かったのですが鹿とイノシシの被害が結構あり、うちの田も被害に遭いました。
前半戦に草取りなどがんばって豊作を期待していただけに少々ショックでした。
周りは獣害対策を万全にしてるのでそれをサボっている私の責任いがいなにものでもないのですが・・・

あとは植える前の代掻きが足りなかったのと、穂肥えといって夏過ぎにやる肥料をやらなかったのも原因のひとつかも

毎年毎年、近所のオヤジたちが一生勉強やと言っている意味が年を重ねるごとに分かってきました。
そして来年こそ!って闘志を静かに燃やすのです。

そうこういってもやはり自分で作った米は美味いのです。

いちど食べたらやめられまへん (笑

味噌に梅干も自家製、朝からおかわりしちゃいます(^^
折角落ちた体重も順調に?かなり増えてきたのでダイエット再開

さあ、明日からがんばろう!いや、今夜からがんばります!

そして今夜は月が綺麗です。

2015/09/28, 月曜日
[ 季節のたより 農業 ]

No Comments

コメント