ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

ホワイトアッシュのキッチンボード

7月頃から作っていた大きなキッチンボードの取り付けが終わりました。

間口4400mmでほぼ壁一面です。

依頼主はお世話になってるローバー都市建築事務所の所員さんでサイズ以外の細かなことについてはお任せ、
手に触れる部分はすべてホワイトアッシュの無垢材を使いました。

これだけの面にアッシュを使うのは初めてでしたがやはり使って良かったです。
なんとなく人柄のようなものが木にはあって、それが依頼主とぴったりきてたんだと思います。

エアコンのメンテナンスを考えての跳ね上げ格子
この跳ね上げ金物、スーっと閉まって気持ちいいです。年に数回しか開けることが無いのが勿体無い

ゴミ箱キャスター

これはリクエストで引き出しの連続に見せかけた扉
向かって中央から右が引き出し、左が開き扉
想像以上に引き出しに見えました(笑

胡桃の床、白いキッチン、白い壁、製作中、現場には何度か足を運びましたが完成して養生がとれるまでは想像の中でしかなかった。
それが取り付けた途端に現場から家になる。
なんか良い場面に立ち会えるな~としみじみ思います。

2014/09/04, 木曜日
[ 作品事例 ]

No Comments

コメント