ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

俺の米2013田植え

皆さまGWは楽しまれましたか?
わたしは今年で5回目となる田植えを5月5日に行いました。


例年通り朝日に田植えの無事を祈って


この日は雲を探すのが難しいくらいの快晴!前日までの寒さがウソのようなぽかぽか陽気

今年もいつものこまきちゃんに植えてもらいます。

ただ、いつもは補植だけですが今回は田植えのおじさんが隅っこに手植えコーナーを残してくれたのでみんな泥だらけになりながら手植え~写真撮るの忘れてたけど去年までは田んぼに入れなかった子供たちもかなり楽しんでくれた様子。来年も来たいなんて言ってくれたのでよかった!

そしてこの日の本当のお楽しみはやっぱりこちら

みんなが美味しそうな物を沢山用意してくれました

もうすぐインドネシアに帰ってしまう友達夫婦にうちの義父さんが手打ちうどんを伝授

カツオはポキートのシェフが仕入てくれた和歌山の『ケンケンカツオ』2.5キロx2


自ら捌いてワラでタタキに

氷で締めずに塩とオレンジ絞って食べるともう病み付き(^^

記念撮影は友人がこんなカメラで撮ってくれた・・・

昔の撮影風景みたい・・・

どんな風に写ってるのかな

さてゆっくり楽しみたかったのですがこの日は夜に作品の搬入があったので早めにお開き

次ぎは草取りワークショップかな(笑

お知らせ

5月6日より5月28日まで大阪梅田のJR三越伊勢丹6F『室礼』(しつらえ)にて家具や小物の展示会をしています。樹輪舎 京都のテーブルや椅子も展示していますのでお近くの方や工房まで来られない方はぜひお尋ねください。

2013/05/07, 火曜日
[ 農業 ]

No Comments

コメント