ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

こだわりの床


昨日はy邸の床板(フローリング)の製材。
当初カモノセログさんで都合してもらおうと思ったのですが、
工期が伸びたので自分で原木から製材することにしました。
使った丸太は上の画像の3本・・・
いずれも1番玉(長い丸太のうち1番下の根元に近い部分)で
同じ北山で切られたもの。
長さ4m直径は末口(一番細い部分)で38cmの1等材。
すべて45mm厚に挽いていきます。既製品が15mm~厚くても
30mmなのでかなり贅沢な気もしますが、厚く挽くとその分
木のぬくもりが感じられます。実際、以前見せていただいたスーさん
の家でも裸足になりたい気分がしました。

そして挽き始めると、なかなか良い木です。
色もよく程よい脂気があり小節もちょうどのパターンで入っていて
かなり上品な材です^^

中にはカウンターに取れそうな板もありワクワクしてきました(^^)

幅も、乾燥後挽きなおすため、少し広い目に取り、平均で33cmほどの
板が取れそうです。
合計20枚が約1時間ほどで挽けたので原木代金と合せても
かなり安く上がりました^^
ただ、既製品のフローリングと違い、サネ加工や塗装のことを考えると
かなり気が重~いですが・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
樹輪舎 京都
〒601-0262
京都市右京区京北細野町中野里19-1
TEL/FAX 0771-52-0178
e-mail info@jurinsha-kyoto.com
HP http://jurinsha-kyoto.com

2009/02/20, 金曜日
[ 仕事のこと ]

2件のコメント

コメント

ご無沙汰です。今晩NHKの『おしゃれ工房』で滋賀県甲南町の木工マンマミーア(奥さんはパティシエ)を見ました。y師匠とだっぶ見えました・・・・。手作りのフローリング、よさそう。

by 花園家族 / 2009/02/25, 水曜日

こちらこそご無沙汰です。
そんな番組やってましたか・・・
見たかったなぁ・・・
ちなみに髪型は似てますが
私はあんなにかっこよくないです^^

by yasso / 2009/02/26, 木曜日