ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

木のカトラリー

年明け早々に取り掛かっていた木のスプーン
漆作家さんの為の木地

送られて来たサンプルはかなりのクオリティー
ざっくり考えていたので初っ端からいきなり苦戦を強いられましたがこれも経験
人生いつの時も修行です。
形は3種を50本
匙の部分はかなり薄く照明に当てると透けるほど

厚みをサンプルとあわせながら、細かなノミ痕をのこしていきます。

これから作家さんによって漆や蒔絵、螺鈿などで加飾されるのでどんな風になるか楽しみです。

こちらついでに作ってみました。

気に入って観ているアメリカの料理番組で度々でてくる料理用の木のヘラ。
形はヘラとスプーンの間のようで小さくて使いやすそうなのでマネして
使いやすさはこれから妻が酷評してくれるでしょう(笑

寒さ厳しくなってきました。みなさんご自愛ください

2013/01/19, 土曜日
[ 作品事例 ]

No Comments

コメント