ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

真秋

彼岸花ももう彼方へ行き、秋真っ盛りとなって来ました。

イベントなどもモリダクサン、遊びたい気持ちをセーブしつつ仕事に勤しみます。

現在オーダーいただいているブラックチェリーのダイニングセットと食器棚
いよいよ完成に近づいて来ました。

こちらはダイニングテーブルの脚

奥の方でヒゲのK君が棚を塗装中~
椅子の方はもう皮が張り終ったとの連絡あり・・・
お揃いでの撮影が楽しみです^^

こっちはイケメン君担当の食器棚

今回はフラッシュ(合板)で製作ですが要所に無垢を使うのできっと
素朴な仕上がりになるハズです。

私は製材などの下準備で食器棚の鏡板を製材中

厚み34mmのチェリーを2枚に挽き割ります。
簡単そうに見えてかなり神経を使う作業~私は指示するだけですが毛が抜ける思いです、、、
もっと分厚い板から順番に薄い板を製材して行くのは簡単ですが、元々薄いものを
製材しようとするとテクニックがいります。
詳しくいうと材を固定するガイ(金具)を材に打ち込むためには最低15mmいります。
それ以下だと薄い板を製材しようとするとが帯のこに当たる可能性があり、それを防ぐために間にベニアを挟みます。
もっと丁寧にしようと思うと予め30mm程度の捨て板に挽きたい板を貼り付けてから製材するのですがそこは製材所の職人さんとの信頼関係、もう長年の付き合いなのでさっさと挽いてくれます。
職人さん険しい顔してますがものすごく優しいです。念のため
しかしこんな事、岐阜あたりの製材所では絶対頼めないな・・・
この製材所の職人さんがいるからうちではいつでも鏡板に無垢材を使う事ができるのです。
さて、今月ももう折り返しましたね。
注文は立て込んでいるのですが、ゴーが出るのが全て遅いです。ま、焦っても仕方ないから温泉でも入ってのんびりやりましょうか。。。

2012/10/16, 火曜日
[ 仕事のこと ]

2件のコメント

コメント

こんばんは☆
これは、きっと家のですよね(笑)
食器棚とテーブル、楽しみに
しています(^-^*)ノ
 

by 井上 真 / 2012/10/20, 土曜日

井上さん>コメントありがとうございます!もうすぐ完成ですよ(^^)

by jurinshakyoto / 2012/10/23, 火曜日