ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

新緑

新緑という言葉が似合う季節となってきました。薄い緑色に雨はよく合いますね。

さて、最近製作風景を載せていなかったのでサボってばかりいるの?って思われてるかもしれませんがちゃんと作っています(^^;)

現在取り掛かっているのはこの子達~

この子っていうほど重量も値段も可愛くないですが・・・遠く九州から届いたナラの4m、厚み70mmを料理していきます。
作るのはテーブルとベンチ
幅は大きい物で70cm、1週間ほど頭の中で熟成させてから木取りして行きます。
この手の物は思い切りも大事ですがやはり慎重に慎重を重ねて・・・

で、K君担当のベンチはすでに組立て終了。

テーブルは私担当なのですがもう少し時間をかけて行きたいと思います。

他に、こちら来週納品のナラのキッチンボードはイケメン担当。

仕事早い!いまは次ぎのキッチンに取り掛かっています。

 こんな感じで仕事もぼちぼちやってますが、今回のナラの供給量の少なさには手を焼きました。45mmまではまだあるのですがそれを越えると北は~北海道から~南は九州まで~当たって見ましたがほとんど無い(><)
以前から楢の原木が減っているとは言われて来たが、それに輪をかけて某大学の新築工事で楢の厚板を山のように使うとの噂が。
 もう昔のように楢を使ったダイナミックな家具は作れなくなるのでしょうか・・・私に出来る事は与えられた木と機会に感謝して良い物を作る事しかないですね。

2012/05/15, 火曜日
[ 仕事のこと ]

No Comments

コメント