ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

休日ドライブ~綾部・篠山へ

昨日はお正月以来初めての休日。久しぶりに妻と義妹と3人でドライブに出かけました。
目的は「うどん」
綾部の『竹松うどん』さんです。

竹松うどんさんは昨年の「まめ市」にも出店くださった手打ちの讃岐うどんやさん。
香川のやまうちで修行された後全国をうどん行脚、そして地元綾部でお店を構えられました。

京都から縦還道を抜けて綾部へ・・・着くとそこは雪雪雪国。そんな中でもお客さんはひっきりなしに来られて凄い人気ぶり。
建物は古い蔵を改装されて客席に。
厨房の中では薪でうどんを茹でておられます。(夏に来た時は気の毒なほど暑そうでしたが・・・)
因みに店主は30代前半ですが気合を入れてのパンチパーマ!私には真似できません・・・

さて、私が注文したのは欲張りして釜玉とせせりうどんの2種、そして天ぷら。おまけにフキノトウの天ぷらも頂きました^^

お味はもうどれも絶品!うどんもツルツル腰もあり天ぷらはどれも下味もついて美味い。そして炭火で焼いた鶏のせせりの香ばしいこと・・・昼前に行って売り切れ寸前だったのもうなずけます。

ドライブにはオフシーズンでこの人気ぶりなので春の行楽シーズンには行列は必至ですね。

そんな綾部を後に、すこし足をのばして篠山へ。
篠山は最近各メディアで随分取り上げられて凄い盛り上がりのスポット。
なかでも超人気の雑貨店2軒は冬季休暇ちゅう~でも最近オープンされた家具屋さんのショールーム「6」(ROCK)とそこから徒歩309歩の「岩茶房ことり」さんへ
どちらも初めて伺いましたが「6」さんでは同業と伝えると、やっぱり目がキラキラしてると思った!と(^^;)・・・その後、意外な繋がりもあり楽しく勉強になるお話をしてくださってさすがのパワーを頂きました。

「岩茶房ことり」さんはロケーションもよく、置かれている家具や使われている陶器(お父さんの作品)もとても良くそして岩茶という中国茶にお菓子ともう何とも言えない贅沢な時間を過ごさせていただきました。


すこし足をのばすと楽しい事がまだまだありそうですね。
さて、お仕事の方は・・・

昨年末から取り掛かっていましたポチテックさんのISU48(AKB風に言っちゃました^^)もいよいよ完成~明後日納品です!

コメント