ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

2011 稲刈り

今年も収穫シーズンがやってまいりました。
稲の収穫は今回で3回目。ここ京北では今年は天候もよく台風などの災害にもあわず収穫前から期待が膨らみます。

今年の刈り取りは9月13日(火)
当日は夏のように暑く蝉がミンミン鳴く中での作業となりました。
刈り取りはいつものおじさんにお願いします。今回は新車のコンバインを投入。1台500万以上するというから農業はほんとお金がかかります(^^;)

さてさて、3回目ともなると私も慣れたのでカメラ片手に落穂拾い・・・

この青い服は“その者蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべし”・・・ナウシカ・・・カカシかな?

収穫した米はすぐさま乾燥機にいれ翌朝にはもう乾燥しています。

昔なら刈り取り後、稲を束ねて1ヶ月は稲木に掛け乾燥させて手で脱穀して藁を細かく切り田に撒く・・・・それから考えるとほんとスピーディーな時代になりました。

そしてこれが『2011俺の米』

例年通り粒は小さいですが収穫量は昨年の2割増し!来年はもう少し粒が大きく育つように頑張ります^^

それにしても今年は収穫時の天候に恵まれすぎてお米の水分がかなり少ない・・・という事は量のわりに重量が軽く、個人で販売されている方にはかなり堪えるそう・・・奥が深いですね~

さあ、これで一段落。これから冬眠に向けてバリバリ仕事がんばりま~す(^^)

最後はいつぞやのお月様・・・

2011/09/16, 金曜日
[ 農業 ]

No Comments

コメント