ナビゲーションをスキップ

樹輪舎 ジュリンシャ 京都

梅雨明け?

まだ6月末だというのに猛暑日・・・私勝手に梅雨明け宣言します^^
田んぼの稲も随分生長してきました。あと2ヶ月ちょっとで刈り入れです。


今年の田んぼはこいつが沢山居ます。

何でしょうか?うなぎの稚魚なら儲かるのに・・・ドジョウならドジョウ汁にもできるな。

さてさて、お仕事の方はm邸の下駄箱がようやく形になってまいりました。施主様には申し訳ないですが今回じっくりと時間をかけて作らせて頂いてます。

こちらは扉

鏡板はタブの古材で先に漆を塗ってあります。キラキラの良い杢です。

こちらはまな板の削り直し。

以前いろいろ作らせていただいた『徳寿』さんの物
木曽檜の大きなまな板です。
ちなみにサイズは1400x550・・・マグロはちょっと無理ですね。
もちろん仕上は手鉋仕上げ
鉋屑と汗がどっさりでました。

『徳寿』さんは7月1日で4周年とのこと。おめでとうございます。
4周年イベントもされるそうなので是非サイトもチェックしてみてください。
わたしは今年も夏バテ予防に『徳寿』さんのスッポン鍋でも食べに行きたいなあ・・・

さあ、今年も間もなく半分が終わります。頑張るしかないでしょう!

2011/06/29, 水曜日
[ 仕事のこと ]

No Comments

コメント